ちびっこビスコがやってきた!!!
スポンサーサイト
Posted by ケメコ
 
[スポンサー広告
屋根裏のポムネンカ★
ポムネンカ


Bonちゃんと一緒にチェコの人形アニメ映画、
屋根裏のポムネンカ>を観に行ってきました☆

屋根裏に住む、ガラクタたちの世界のお話。
おはなしももちろんですが、ガラクタでできたステキな小物に
目が釘付け!!!
ひとつひとつにこだわりがあって、細かいところまで
ぬかりなしっ!なのです。
出てくるキャラクターたちも、ボタンが耳で、
ちびたえんぴつが鼻になってるコがいたり、
くまのムハのベッドは人間のスリッパだったり・・・。
(このスリッパがまたかわいい!!)
それから、お人形のポムネンカ達が住んでるお家が、
古びたトランクだったり☆
出てくる機関車もよくみてみると古びた鉄のストーブとか
全て屋根裏にあったガラクタでできてます。
また、そのガラクタもほんとにこだわってアンティーク仕様に
なっていて、画面すみっこまで目が離せない感じなのです。
甘栗にそっくりなクロネコも出て来たしね。(悪役ですが (^_^;) )

この映画を創ったのは“チェコ人形アニメの最後の巨匠”
と言われているイジー・バルタ氏。
これを考えてる時、創ってる人たち・・・
もうきっとすごくわくわく楽しかったんだろなー♪

なんだか小さい頃に、石ころを動物に見立て想像して遊んだ事、
不思議な絵本を読んでもらって、実際に迷い込んでしまったような
気分になった事・・・
そんな事を思い出しました。

チェコで人形や小物の展覧会が行われているとか!!!
ミテミターーーーーイ!!!!!

映画の後には、大阪高島屋でやってる<アルプスの少女ハイジ展>
へも行きました☆
わたしもBonちゃんもハイジ世代で、超ハイジ好き♪
あー、やっぱり良いです。ハイジの世界☆


ポムネンカにハイジ・・・
今日のわたしは、ちびっこビスコのおしゃべりがいつもより
鮮明に聞こえますーーー。(あぶない?)

ビ 「写真撮影、協力するんだからおやつをくだしゃいよね!」
「おもちゃの持って来てごっこを10回はしてくだしゃいね。」
「最近お留守番多いんだから、あちたはあたちと遊ぶことぉーーー!」

あ・・・、これは日々、ビスコちんから聞こえてくる事でした☆



Posted by ケメコ
comment:2   trackback:0
[映画
comment
楽しそうな映画ですね。ケメちゃんとBONちゃんにぴったりな映画ですね。

私も見たいなぁ。
2009/08/14 11:15 | URL | edit posted by ふむふむ
ふむふむさん☆

はい、ちょっとシュールな感じやおっさん顔の虫とかも出てきたり、かわいいだけじゃないのですが、そこがまたつぼにはまりました。
どちらかと言うと、Bonちゃんとは特に、マイナーな映画ばかり観に行ってます。(^_^)
2009/08/14 23:00 | URL | edit posted by ケメコ
comment posting














 

trackback URL
http://chibisco.blog77.fc2.com/tb.php/73-fe7b08ad
trackback
