ちびっこビスコがやってきた!!!
スポンサーサイト
Posted by ケメコ
 
[スポンサー広告
犬と猫と人間と★
兵庫県尼崎市の犬の繁殖業者が登録やワクチンを接種しないで無許可飼育をし、
繁殖できなくなった老犬を市が殺処分していたというニュースが流れました。

どうして、もっと取り締まれないの?????
(今後も予防接種に応じない場合は刑事告発も検討・・・)って、
もうこの時点で罪を問われるべきなんでは???
今後もこのブリーダーは続けるってこと???
市は年に数回、立ち入り検査にも入っていた?!?!
何の指導?????
そして、飼いきれなくなったコたちの殺処分に応じてたってっ?!?!

こんなのおかしすぎます。
もっと、問題になるべきです。
もっともっと、厳しくなるべきです。
もっともっともっと、わたしたちは怒るべきだと思います。





先月、映画《犬と猫と人間と》を観てきました。
やっぱり胸が苦しくなりました。

動物愛護・・・とても奥が深くて、入り込むと迷路に迷い込んでしまうような感じがする。
映画に出てくる方々は、それに向き合って戦ってる感じ・・・
すごいって思う!!!すばらしいって思う!!!
だけど・・・どの考えも行いも、正解なんてない・・・って感じもした。
そんな事は実際に行動されている方々が一番感じてる事なんだと思う・・・。

だけど、一人一人の思いの行きつくところは、もうこれ以上人間の犠牲になるコたちを
生み出したくないって事でしょうか・・・。
この思いがたくさん集まれば、動かす事ができるのかな・・・。
この映画はその力を生み出すひとつの作品になるべきと思いました。
みんながこの事実を知るのが、やっぱり第一歩なのだろうな・・・と思います。
目をそらさないで・・・。

わたしには何ができるかな・・・。

091210.jpg


フジオと映画を見終わった後、久しぶりに外食をしよう!って言ってたのですが、
二人して、なんだか早く彼女↑に会いたくなってしまい、すぐに帰宅しました。

ビスコをぎゅぎゅぎゅーーーーーっと抱きしめて・・・
頭のてっぺんの香ばしいにおいをくんくんして・・・
顔をぺろぺろなめてもらって・・・
やっと、ざわざわした気持ちが落ち着きました。


こんなに愛すべき大きな存在を、いつも忘れないように、大事にしようって・・・
いつもありがとうの気持ちと、わたしたち人間が犯している動物たちへの罪の謝罪をこめて、
ビスコの事は絶対に絶対に守るからねと、改めて心に誓いました。




↓映画《犬と猫と人間と 》のオフィシャルサイト




Posted by ケメコ
comment:5   trackback:0
[映画
comment
ワタシ、言ったかしら?
自分の飼ってた犬を一度保険所に持ち込んだことがあるんだ。隣の家の子を咬んじゃって・・・・・。

でも、幸か不幸かその時5月の連休前で殺されるのが連休後で、オラは耐えられず引き取りにいったんだ。

家ではもう飼えないから、おばーちゃんちに預けて、仕事もおばーちゃんチの近くに変えて、毎朝毎晩散歩へ行ってたんだ。ばーちゃんチで何年生きてくれただろう・・・。
ばーちゃんにも毎日会えたから、それはそれでヨカッタのかもしれないけど、もう2度とあんな思いはしたくない。

両親を見て、『しかたがない』と捨てる気持ち、オラのように引き取りに戻る気持ち、両方わかるから安易にペットは飼ってはイケナイのだ。

あん時のいち(名前デス)の目とずっと鳴き続けてカラカラになった鳴き声は、死ぬまで忘れられない。

2009/12/10 21:34 | URL | edit posted by あやぷぅ
あやぷぅ☆

あやぷぅ、ありがとう・・・。
書いてくれて、ありがとう。

そうだよね。
犬や猫、動物たちと一緒に暮らすのって、責任重大な事だって改めて思います。
もっともっと、みんながその事に気づかなくちゃイケナイって思う。
大好きだけじゃ、背負えない事があるね・・・。
わたしも肝に銘じたいと思います。

いちはすごいね、あやぷぅにちゃんとそれを伝えたんだから・・・。
あやぷぅ、ほんとにありがとう。
2009/12/10 22:21 | URL | edit posted by ケメコ
尼崎市はこれからはこの無許可繁殖業者からの犬処分依頼は受けませんと…はぁあ?そんなこと何の解決にもならない!

動物はゴミではありません!!


尼崎市だけでなく国がもっともっと動いて厳しく指導管理してくれないと不幸な子たちは後を絶ちません。


「犬と猫と人間と」この映画は初級編といったところ。みなさん、観たら辛くなるから観ませんではなく悲惨な現実から目を背けないでくださいね。


ビスコちゃんはケメちゃんやフジオさんに守られて安心ね♪幸せね♪みんなビスコちゃんみたいに暮らせるといいのにね。

2009/12/11 09:15 | URL | edit posted by ふむふむ
ニュース見ました。
人間の勝手な欲望で小さな命を粗末に扱うなんて、
悲しすぎますね。
ペットショップでねねと出会いましたが、
捨てられた子を迎える事も手だったのでは無いかと、
後悔ではありませんが、思うこともありました。
毎日200匹の犬が始末されている話を娘達にしましたら、
さっぱり、人間の勝手な都合とは分からず、
「なぜ?」を繰り返していました。
ねねのお世話をrすることで、
命の大切さを学んで欲しいと思い、極力、お世話は、
娘達に任せるようにしています。

2009/12/11 14:03 | URL | edit posted by ねねまま
ふむふむさん☆

ほんとに、繁殖所はもちろん市の対応も国も、おかしいと思います!!!
はぁ??????って事がたくさん。
ひとりひとりの、動物を飼う事への気持ちというのはもちろんですが、動物が物と同じに商売で扱われる事、犬猫を機械のように扱って繁殖しつづける事、これらは国が動いてくれなくては、やっぱり変われないと思いました。


ねねままさん☆

ほんとにそうですね。
毎日200匹・・・。
そして繁殖所の中には、せまいゲージの中だけで何度も何度も妊娠をさせられ、外の世界も知らずボロボロになって亡くなっていくコや、吠えないように声帯を切られるコもいるとか・・・。
ほんと、悲しすぎます。
娘さんたちの「なぜ?」に、ひどい現実すぎて思わず口をつぐんでしまうような世の中が、少しでも早く変わるといいのに・・・とつくづく思います。
2009/12/14 01:20 | URL | edit posted by ケメコ
comment posting














 

trackback URL
http://chibisco.blog77.fc2.com/tb.php/127-4bff5823
trackback
