ちびっこビスコがやってきた!!!
Posted by ケメコ
 
[スポンサー広告
つばめさんに会いに★
8月の最後の日曜日☆
夕方から奈良の平城宮跡へ行きました。
昼間はあんなに暑かったのに心地よい風が吹き、とってもよい気持ち!

ビスコは、またまたおおはりきり!
そして、久しぶりのフリスビー♪

フリスビー


楽しいねー☆とフジオをみつめるビスコ↓

フジオとビスコ


そこへ・・・・・

ビ 「!!! 」 瓜ちゃん発見!!!

あっ!!


はい、今日のメインイベントは《つばめさんに会いに 》なのです☆

瓜ちゃん一家と鳥部部長のAちゃんと集合し、きれいな夕暮れの中
5人と2匹でつばめさんのねぐらへ向かいます♪

集合!


《つばめのねぐら入り 》とよばれ、巣立ちしたつばめさんたちは
夕方にヨシ原に集まってきて、集団で寝るのだそうです。

ビスコ一家は初体験♪ドキドキ

キターーーっ!!!
ごまつぶみたいな黒い点々がつばめさんです。

つばめ1


うしろを振り返ると、輝きだしたばかりのお月さんの周りにも・・・
遠くから、群れになってどんどん、どんどん、集まってきます。

つばめ2


あっと言う間に目の前のヨシ原は大騒ぎ!!!
急降下でビューーーンッ!!!!!
低空飛行でビュビュビューーーーーンッ!!!!!

まるで、目の前のヨシ原に吸い込まれて行くみたい!!!
スゴイ!とは聞いていたけど、思ってた以上にスゴイよーーー☆

つばめ3


暗くなるにつれ、数が少なくなり静けさがもどってきます・・・
目の前のヨシ原に、あんなにたくさんのつばめさんがいてるのね・・・

なんだか感動☆

つばめ4


つばめさんはだいたいひと夏に2回子育てをするらしく、
まずはじめに巣立ちしたてのちびっこ達が集まり、
次に2回目のちびっこ達、そして8月中頃から子育てを終えた
つばめさん達が集まりだし、そしてみんなで南へ旅立つらしい☆

「あー!お母さん!!」とかもあるのかもーーー(^m^)
近所の軒先にいた、大きな口を開けてピーピーいってたかわいいコ達も
いてますかーーーっ?!(・・・あ、ここは奈良だった(^_^;) )

とにかく、今が一番のにぎわい時なのねーーー!
南への旅の打ち合わせ中かな!?


なんだかステキな夏の終わりの1日でした。

つばめさん、ありがとーーー☆
南への旅、気をつけてねーーー♪




Posted by ケメコ
comment:3   trackback:0
[おでかけ
トリマー★ケメコ
最近のわたしの楽しみはビスコとのトリミングごっこ☆

・・・と言っても、ビスコはとっても迷惑らしい。
なので、毎日少しづつお願いしてつきあってもらっていました♪

ハイポーズ

↑ちーっとすっきりしたでしょーか!?☆
あんまり楽しいので、毎日少しづつ短くなってます。(^_^)

フジオくんは「ちゃんとしたトリマーさんとこ連れってたれば~!」
と言います。
え~!!!上手やん!かわいいやんっ!と反論してみましたが、
彼がいまいちわたしの事を信用しないのには理由があります。

あれは、新婚さんとよばれる遠い昔!
おしゃれボウズ頭が流行っていて、フジオもボウズくんにしました。
で、少しのびてきた髪を気にしていたので、
「その髪型なら、わたしにどうぞおまかせくださいっ!!!」と
バリカンを片手に美容師気分♪

前からみたらそれなりによい感じに!
だけど・・・なんだか後ろが変なのです・・・
あれ?どこが違うのだろう・・・
誰かに似ている・・・
ん???カツオ?!

そうなのです。
男子の襟足ってほんとはWダブルWって感じにしなくちゃ
なのに、わたしはきれーに直線に!
そしたら、なんだかとってもアニメ風でまさにカツオくんって
感じで面白いのですーーーーーっ!!!
それだけで、少しおしゃれ風だったボウズが、ただの丸坊主くん。
それも後ろから見たらカツオくんに・・・(^0^)

それ以来、絶対に美容師ごっこにはつきあってもらえません。(^_^;)

なので、ビスコのトリミングにもどうも信用ありません。

舌チロbisco

「ビスコもあんまり信用ちてませんよー」のあっかんべーの図↑


ベルボトム風にかっこよく決めていたあんよものびてきて、
おさんぽのたんびに、葉っぱをくっつけたりしてたので、
おしり周りとあんよもチョキチョキ☆

おしり


あっ!!!しまった!
なんだかチョキチョキやっているうちにちょうちんブルマー風に !(*0*)!

ほほほー(^_^;) ごめんねぇ~~~~~☆

今度のびたら、ほんもののトリマーさんにお願いしましょねー!

(その前に、もぅちょこっとだけ手直ししてみましょねー(^m^) )



Posted by ケメコ
comment:3   trackback:0
[ケメコ
またまた★お気に入り
かわいい雑貨屋さんで、デニムのかばんをみつけました☆

とってもしっかりしていて、きっとこれはビスコの
キャリーバックにぴったりーーー♪

ジャジャジャーン★

キャリーバック1


おぉー!ひもも幅広で安定感よくいい感じ☆

ビスコさん、入り心地はいかがですか?

ビ「ちぃーっと、深いでちね・・・」

そうですか・・・

ならば・・・
Bonちゃーーーーーん

ちょうど次の日はBonちゃんちへおでかけ予定だったため、
Bonちゃんに相談!

さすがBonちゃんです。
スポンジのマットをチョキチョキ切って、かわいい布でくるりとまき、
ミシンでダダダと作ってくれました☆

キャリーバック2

ハイ!こんな風に底に敷くとちょうど良くなりました♪
ビ「入り心地もよくなりまちたよ☆ 」

ビスコ、すっかりお気に入りのご様子♪

気がついたら、↓こんな感じでかばんの中でぐっすり(^_^)

キャリーバック3


またまたお気に入りがふえました♪
よかったねーーー☆ビスコ

また、いっぱいおでかけしようねーーーーーー!



Posted by ケメコ
comment:5   trackback:0
[ビスコ
動物大国へ行く★
心地よい風の吹く、イワシ雲の夕空が広がる日☆

イワシ雲


またまた動物大国へお邪魔してきましたぁーーー♪
こんにちわん☆よろしくね♪

こんにちわん


ここのコたちはやっぱりみんなとってもやさしい☆

だけど、ビスコちゃんたらここにくると、
まったく本領発揮できません・・・。
びびりんちょなのです。(^_^;)

ライナス


ほれ、ライナスくんがとなりの椅子にやってきたのに、
ビスコのこのびびり顔~(^m^)

こちらはKちゃんちの優しいモモちん↓
・・・ビスコったら挨拶にきてくれたモモちんに
うぅぅーーーなんて言ってるし・・・
それでも、モモちんは全然怒らない。
ごめんね、モモちん(T_T)

モモちん


・・・あれ、モモちん、あんよとしっぽ↑どーなってます?
椅子から出てますよー。プププ(^m^) かわいすぎ☆

そんなこんなで、またまたお庭でのバーベキューをごちそうになり、
まわりでワンコがくつろぎ、
(ビスちんは常にフジオの膝の上で、お肉を狙っています)
ヤギのさくらちゃんとリクガメの金ちゃんが草をはむはむして、
烏骨鶏ちゃんたちがコケコッコーと歌い、
なんともステキな時間が流れます・・・。

また遊んでね


すっかり陽が暮れて、いっぱい笑って、
おなかもいっぱいになったわたしたち・・・。
帰る頃になって、やーっと、遊んでみよかな・・・のビスコ。
ビーグルのももちゃんとお話☆
いつも少しやる気になるのは帰り際・・・(^_^;)

ほれほれ、ビスコさん、ちゃんとご挨拶してください!

ビ「いつもありがとございます♪
  またどうぞフジオとケメコと遊んであげてくだしゃい!」

ビスちんも、はやくみんなと仲良しになってくださいよーーー☆

動物大国のY先生はじめ、ワンコのみなさーーーん!
こんなビスコですが、これからも懲りずに遊んでください。
どうぞよろしくお願いします♪




Posted by ケメコ
comment:4   trackback:0
[おでかけ
サンマちゃん★
ビスコとサンマちゃん2

ぅうんまっそうーーーーーーっ♪
ビスコがペロリンと狙っているもの・・・。

はい☆かぼちゃに続き、北海道から届いたサンマちゃんです♪
おいしいサンマちゃんの見分け方・・・
はりつやはもちろん、あとは目がきれいな事、そして口。
口の一番先がきいろになっているコは
アブラがのっている証拠なのです!!!

サンマ


おぅー!今回のサンマちゃんもまるまる太り、口の先っぽきいろです♪

本日のごはんはサンマちゃんづくし☆

さんまづくし

届いたその日だけ楽しめるサンマのたたきも!

サンマのたたき


★サンマのたたき★
サンマのお腹に包丁を入れ内蔵を出します。
皮をはぎます。手で簡単にはがれます。
3枚に下ろして、小骨を丁寧に取ります。
細かく切って、ネギの小口切りと
ショウガのみじん切りと一緒にまぜまぜ♪
お好みで醤油やみそで味付けします。

ぅうんまぁーーーーーーーっ☆

残念ながらビスコちゃんは、たたきはがまんしてもらい、
焼きサンマちゃんを、すこーしご賞味いただきました♪
おいしかったよねーーー☆ビスコ

ビ「あたちは丸かじりがよかったんでちけどねー」


Posted by ケメコ
comment:5   trackback:0
[おいしいもの
犬と笑う生活★
少し前になりますが、本屋さんで立ち読みした雑誌『犬と笑う生活』
ワンコのしつけ本みたいなのは何冊か読んだりしましたが、
なんとなくどれも同じような事が書いてあるしな~なんて、
あまりほしいと思う本がなかったのですが、この本はやっぱり
もっとじっくり読みたいなーと思い購入☆

ごしょーかい


雑誌のタイトルどおり、よくある飼い方やしつけ本ではなく、
ワンコとの向き合い方!を提案しているという感じです☆

まず《 犬が笑う絶対条件は飼い主が笑顔であることだ 》とありました。

これなら、おまかせくださーーーーーいっ♪
ビスコがいるだけで、
プププと笑ってしまう毎日を送らさせてもらってます♪

090821-1.jpg

他にも・・・
《 飼い主も真剣にたのしむこと 》
はいはいはーーーいっ!たのしいですよーーー☆
ビスコと一緒のおでかけなんかはとくに、テンションあがります♪

《 とことんほめておだてること 》
ふふふ☆これもぴったり♪
ビスコはまさにほめられたら調子に乗っちゃうタイプですからーーー☆

090821-2jpg.jpg

あれ?ビスコちゃん・・・↑
少し・・・かなり? 迷惑そうなお顔ですね・・・?

あたちより、ケメコたちの方が楽しそう・・・って?
そうですね・・・(^_^;)

《 愛犬の出すサインに注目しよう 》というのもありました。

はい☆もう一回ちゃんと全部読みますよーーーーー♪

・・・と言う訳で、今お気に入りの雑誌です☆




Posted by ケメコ
comment:4   trackback:0
[本棚
つくつくぼうし★
毎日、あっちぃですね☆
だけど、夕方にお散歩に行くと<つくつくぼうし>が鳴いていました。
あっちぃのはイヤだけど、なんだか夏休みが終わっちゃう~~~!
もっと遊ばなくては~~~!!!
・・・なんて、ちびっこの時に感じた気分になりました。(^_^;)

実は先月、ビスコのおなかに小さな虫さされのようなポッチができて、
なんだか小さなしこりになってきたので、お医者さんに行きました。
「まだ小さすぎて、調べようがないので、もし大きくなるようなら、
また来てくださいね。」との事でした。
ネットで色々みていたら、小さなポッチでも怖い腫瘍の事もあるとか。
ドキドキ・・・

だけどーーー!だんだん小さくなってきていたポッチ!
今日、すっかりなくなっていました☆

暑中お見舞い申し上げます


・・・と言う事で、
ビスコはやっぱり、今日もとっても元気です♪



Posted by ケメコ
comment:7   trackback:0
[ビスコ
かぼちゃ★
フジオくんの実家は、北の大地!北海道です。

おいしいお魚やらお野菜、噂のキャラメルまで、いろんなものを送ってきてくれます♪

そして今回は・・・
ビスコも大好き☆カボチャーーーーーーーーーー!!

かぼちゃ1


森の都という名前のかぼちゃ☆
毎年送られてくるこのかぼちゃ、とーーーっても甘くてほんとにほんとに美味しいのです!

かぼちゃ2


これこれ、ビスコさん、いくらなんでもそのままじゃぁ、食べられませんよっ!

梅雨がない北海道ですが、今年は雨が多く気温もとても低かったため、
農家の方はとても御苦労されているとか・・・
フジオママも「今年のかぼちゃはいまいちかもって聞いたよ~」とのこと・・・

でも!!!
さっそく塩蒸ししていただいたかぼちゃは、いつもどーり、
とってもとっても甘くて美味でした☆

★塩蒸しかぼちゃ★
適当に切ったかぼちゃに塩を振ります。
1時間くらいおくとかぼちゃから水分がでます。
その水分だけでルクルーゼみたいなぴったり蓋のできる
お鍋で焦げないようゆっくり火を通します!

塩っけを取って、ビスコちゃんにもハイどうぞ♪
かなり気に入っていただけたようです。

フジオママー!いつもありがとうございまーす♪

Posted by ケメコ
comment:3   trackback:0
[おいしいもの
屋根裏のポムネンカ★
ポムネンカ


Bonちゃんと一緒にチェコの人形アニメ映画、
屋根裏のポムネンカ>を観に行ってきました☆

屋根裏に住む、ガラクタたちの世界のお話。
おはなしももちろんですが、ガラクタでできたステキな小物に
目が釘付け!!!
ひとつひとつにこだわりがあって、細かいところまで
ぬかりなしっ!なのです。
出てくるキャラクターたちも、ボタンが耳で、
ちびたえんぴつが鼻になってるコがいたり、
くまのムハのベッドは人間のスリッパだったり・・・。
(このスリッパがまたかわいい!!)
それから、お人形のポムネンカ達が住んでるお家が、
古びたトランクだったり☆
出てくる機関車もよくみてみると古びた鉄のストーブとか
全て屋根裏にあったガラクタでできてます。
また、そのガラクタもほんとにこだわってアンティーク仕様に
なっていて、画面すみっこまで目が離せない感じなのです。
甘栗にそっくりなクロネコも出て来たしね。(悪役ですが (^_^;) )

この映画を創ったのは“チェコ人形アニメの最後の巨匠”
と言われているイジー・バルタ氏。
これを考えてる時、創ってる人たち・・・
もうきっとすごくわくわく楽しかったんだろなー♪

なんだか小さい頃に、石ころを動物に見立て想像して遊んだ事、
不思議な絵本を読んでもらって、実際に迷い込んでしまったような
気分になった事・・・
そんな事を思い出しました。

チェコで人形や小物の展覧会が行われているとか!!!
ミテミターーーーーイ!!!!!

映画の後には、大阪高島屋でやってる<アルプスの少女ハイジ展>
へも行きました☆
わたしもBonちゃんもハイジ世代で、超ハイジ好き♪
あー、やっぱり良いです。ハイジの世界☆


ポムネンカにハイジ・・・
今日のわたしは、ちびっこビスコのおしゃべりがいつもより
鮮明に聞こえますーーー。(あぶない?)

ビ 「写真撮影、協力するんだからおやつをくだしゃいよね!」
「おもちゃの持って来てごっこを10回はしてくだしゃいね。」
「最近お留守番多いんだから、あちたはあたちと遊ぶことぉーーー!」

あ・・・、これは日々、ビスコちんから聞こえてくる事でした☆



Posted by ケメコ
comment:2   trackback:0
[映画
チーちゃんに会いに★
チーちゃん1

はーい☆ちっち姫です。
ちっち姫事、チーちゃんが、
「今度はチーちゃんちに来てくださーい♪」とお誘いしてくれました☆

「わーーーい♪行きます☆行きます☆行きますよー!」と、
わたしもビスコもおおはりきり☆
お言葉に甘えて、おじゃましてきました♪

ビスコは駅までお迎えにきていただいた車の中から、
超ハイテンションで、チーちゃんママとお姉ちゃんに
ペロペロ攻撃!!!
チーちゃんママ、運転できないくらいです。(^_^;)

お家に着いてもビスコの興奮はおさまらず、
チーちゃんといきなりの追いかけっこ!

ビスコとチーちゃん2


ほんとに楽しそう☆☆☆
お部屋を駆け回り、ソファーから飛び降りて、
チーちゃんのごはんと台所も確認(^_^;)して、もう大騒ぎ☆

そして・・・なんと!
Sさんちの3ワンズもSさんとお姉ちゃんと一緒に来てくれたのです♪

ふふふ☆↓かわいいおしりは、チワワのだんご君とちまきちゃん♪
だんごちゃんとちまきちゃん


ちまきちゃん☆少し恥ずかしがりやのやさしい女の子♪
ちまきちゃん


だんご君☆とっても愛想のよい元気な男の子♪
だ「これは全部ボクのおもちゃでちよー!!!」
だんごちゃん



そして、ダックスのマイケルくん☆
マイケルくん

ママ大好きの甘えっ子マイケルくんはママのとなりで
上手にひとりでおもちゃで遊びます。
上目使いがかわいいっ☆★☆

もうチーちゃんちは大騒ぎです♪
みんなそれぞれ個性があって、ほんとにおもしろい!!!

実はビスコは男の子のワンコとは遊んだ事がなかった為か、
なんだかたじたじ(^_^;)
しばらくチーちゃんのハウスの中で、こっそり様子を伺ってました。
さっきまでのハイパービスコはどこへーーー?とみんなにも
どしたのーーー!(^_^)と笑われちゃいました☆

だけど、少ししたら出て来て、またまたちーちゃんとおもちゃの
引っ張りっこしたり、チーちゃんのお姉ちゃんや、
3ワンズのお姉ちゃんにおやつのおねだりしたり(^_^;)
他のコたちの様子をみつめたり・・・

ビスコとチーちゃん


ち「みなさん、ご覧くだしゃい。↓
ビスコちんがあたちのお姉ちゃんにおねだりちてます。ね・・・」
おねだり

これこれ、ビスコちゃん・・・誰よりもくいしんぼう(^_^;)


ビスコーーーーーーー!!!ほんとに楽しかったね!!!

なんだか、あっと言う間に時間が過ぎました。
ほんとにお誘いくださってありがとうございました♪
Sさんたちにもお会いできてとってもうれしかったです♪

これからもどうぞよろしくお願いします☆



☆またまたおまけ☆

チーちゃんちではビスコは蒸したおいもさん、
ケメコはチーちゃんのお姉ちゃんの手作りアップルパイを
ごちそうになり、その上、おみやげまでいただきました!

それも・・・なんと宮崎マンゴーーーーー♪
フィリピンマンゴーとかしか食べた事ないケメコとフジオは、
やっぱり違うねーーー♪と大興奮☆
ビスコちんにも・・・↓

マンゴー☆


ビ「うんめーーーーーーーーーーーー☆」
味のわかる女☆ビスコです!!!




Posted by ケメコ
comment:3   trackback:0
[おでかけ
楽しい夏休み★
次の日も思いっきり遊ぶぞーーーーーーっ!!!と言う事で、
この日は、近くに清流の流れる森の中の原っぱに行きました♪

bisco.jpg

イェーイと、やっぱりフジオと追いかけっこのビスコ☆


uri.jpg

瓜ちゃんもビュンビュン☆


coco.jpg

ココちゃんもビュビューン☆

あー♪ほんとみんなごきげんさん☆
人間たちも、みんな笑顔☆

昨日に引き続き、お天気はいまいちとの事でしたが、
今日もBonちゃんの晴れ女パワーでいい感じ♪
お天気良すぎても、暑くてこんなにビュンビュン走れないもんね!

それでもやっぱり走り疲れて暑くなってきたので、近くに流れる川へ♪





ビスコ、初泳ぎーーーーーー★

bisco川遊び2

なんだかお顔が必死です・・・。

bisco川遊び3

ビ「もぅ、いいでちよ・・・」


一方、瓜さんは・・・

uri川遊び

ウ「あー、良い気持ちだった☆」
スィスィーとかわうそちゃんのような泳ぎを披露してくれた後の
この満足そうなお顔!!!


ココちゃんは沢ガニさんとたわむれ中♪

cocoとかにさん


コ「これ、食べれるんでちか?」
ボ「・・・!!!」


この後、また原っぱでおやつを食べたり、またまた追いかけっこしたり♪
とっても気持ちのよい1日でした☆



☆おまけ☆
あっ!鳥だ!飛行機だ!いや!!!
あれはスーパービッちゃんだーーーーーーー!!!

スーパービッチャン





Posted by ケメコ
comment:4   trackback:0
[おでかけ
3ワン集合★
週末のおでかけ!
湖のある町に住むココちゃんところには、瓜ちゃんも来てくれました♪

毎年、湖の上から打ち上げられる小さな花火大会にみんなが集まります。
楽しい夏の恒例行事なのです☆

だけど・・・、天気予報は雨 (-0-)
なんと午前中には、大雨洪水警報がっ!!!!!

でもでも晴れ女の噂の高いBonちゃんのおかげか、昼からは
警報が解除され、ココママが予定を立てていてくれた山の上のゆり園へ!
山の上にはロープウェイで登ります。

3ワン

ココちゃん、瓜ちゃん、ビスコちゃん。
3ワンともとてもヨイコに乗車中♪

ゆり2

山の上は雨は上がっているものの、霧が立ちこめていました。
だけど、それがかえって鮮やかなゆりの花の色がふんわりにじんで、
なんだかとっても幻想的・・・。
空気もひんやりしていて、ワンたちも気持ち良さそう☆

ゆり1


ゆり園の中に遊歩道が作られていて、花の間を散策できます。
霧でどこまで続いているのかわからない程のたくさんのゆり。
赤にピンクに白、黄色、オレンジ、どこまでもゆりー!!!
200万株が植えられているそうです。

霧がなければ山の上からは湖も眺められ、この山一面のゆりもまた違って、
すごいんだろうなぁーーー☆



そして・・・

ココちゃんちへ帰ってから、また雨が降り出しました。
みんなでごちそうを食べながら、なんだか怪しげな空を眺めて
花火大会は無理かなって半分あきらめかけていました・・・

しかーし!ここでも晴れ女☆Bonちゃんのおかげですかーーー!?
花火大会は行われました♪

湖の岸辺にシートを敷いて、みんなでゴロリンと寝転んで眺めます。

花火


小さな小さな花火大会ですが、なんだかとってもステキなのです。
湖面に映る花火、ドドーンってお腹に響く優しい音。
やっぱり今年も見れてよかった☆
来年もこんな風にみんなで見られますように・・・。


それから・・・それから・・・
この後、お留守番してもらっていた3ワンからの熱烈お帰り攻撃に、
よーーっし!明日も思いっきり遊ぼうねーーーーーーー!!!!!と
テンションが上がる、ワンとわたしたちでした☆







Posted by ケメコ
comment:3   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
