ちびっこビスコがやってきた!!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ケメコ
 
[スポンサー広告
犬と猫と人間と★
兵庫県尼崎市の犬の繁殖業者が登録やワクチンを接種しないで無許可飼育をし、
繁殖できなくなった老犬を市が殺処分していたというニュースが流れました。

どうして、もっと取り締まれないの?????
(今後も予防接種に応じない場合は刑事告発も検討・・・)って、
もうこの時点で罪を問われるべきなんでは???
今後もこのブリーダーは続けるってこと???
市は年に数回、立ち入り検査にも入っていた?!?!
何の指導?????
そして、飼いきれなくなったコたちの殺処分に応じてたってっ?!?!

こんなのおかしすぎます。
もっと、問題になるべきです。
もっともっと、厳しくなるべきです。
もっともっともっと、わたしたちは怒るべきだと思います。





先月、映画《犬と猫と人間と》を観てきました。
やっぱり胸が苦しくなりました。

動物愛護・・・とても奥が深くて、入り込むと迷路に迷い込んでしまうような感じがする。
映画に出てくる方々は、それに向き合って戦ってる感じ・・・
すごいって思う!!!すばらしいって思う!!!
だけど・・・どの考えも行いも、正解なんてない・・・って感じもした。
そんな事は実際に行動されている方々が一番感じてる事なんだと思う・・・。

だけど、一人一人の思いの行きつくところは、もうこれ以上人間の犠牲になるコたちを
生み出したくないって事でしょうか・・・。
この思いがたくさん集まれば、動かす事ができるのかな・・・。
この映画はその力を生み出すひとつの作品になるべきと思いました。
みんながこの事実を知るのが、やっぱり第一歩なのだろうな・・・と思います。
目をそらさないで・・・。

わたしには何ができるかな・・・。

091210.jpg


フジオと映画を見終わった後、久しぶりに外食をしよう!って言ってたのですが、
二人して、なんだか早く彼女↑に会いたくなってしまい、すぐに帰宅しました。

ビスコをぎゅぎゅぎゅーーーーーっと抱きしめて・・・
頭のてっぺんの香ばしいにおいをくんくんして・・・
顔をぺろぺろなめてもらって・・・
やっと、ざわざわした気持ちが落ち着きました。


こんなに愛すべき大きな存在を、いつも忘れないように、大事にしようって・・・
いつもありがとうの気持ちと、わたしたち人間が犯している動物たちへの罪の謝罪をこめて、
ビスコの事は絶対に絶対に守るからねと、改めて心に誓いました。




↓映画《犬と猫と人間と 》のオフィシャルサイト




スポンサーサイト
Posted by ケメコ
comment:5   trackback:0
[映画
屋根裏のポムネンカ★
ポムネンカ


Bonちゃんと一緒にチェコの人形アニメ映画、
屋根裏のポムネンカ>を観に行ってきました☆

屋根裏に住む、ガラクタたちの世界のお話。
おはなしももちろんですが、ガラクタでできたステキな小物に
目が釘付け!!!
ひとつひとつにこだわりがあって、細かいところまで
ぬかりなしっ!なのです。
出てくるキャラクターたちも、ボタンが耳で、
ちびたえんぴつが鼻になってるコがいたり、
くまのムハのベッドは人間のスリッパだったり・・・。
(このスリッパがまたかわいい!!)
それから、お人形のポムネンカ達が住んでるお家が、
古びたトランクだったり☆
出てくる機関車もよくみてみると古びた鉄のストーブとか
全て屋根裏にあったガラクタでできてます。
また、そのガラクタもほんとにこだわってアンティーク仕様に
なっていて、画面すみっこまで目が離せない感じなのです。
甘栗にそっくりなクロネコも出て来たしね。(悪役ですが (^_^;) )

この映画を創ったのは“チェコ人形アニメの最後の巨匠”
と言われているイジー・バルタ氏。
これを考えてる時、創ってる人たち・・・
もうきっとすごくわくわく楽しかったんだろなー♪

なんだか小さい頃に、石ころを動物に見立て想像して遊んだ事、
不思議な絵本を読んでもらって、実際に迷い込んでしまったような
気分になった事・・・
そんな事を思い出しました。

チェコで人形や小物の展覧会が行われているとか!!!
ミテミターーーーーイ!!!!!

映画の後には、大阪高島屋でやってる<アルプスの少女ハイジ展>
へも行きました☆
わたしもBonちゃんもハイジ世代で、超ハイジ好き♪
あー、やっぱり良いです。ハイジの世界☆


ポムネンカにハイジ・・・
今日のわたしは、ちびっこビスコのおしゃべりがいつもより
鮮明に聞こえますーーー。(あぶない?)

ビ 「写真撮影、協力するんだからおやつをくだしゃいよね!」
「おもちゃの持って来てごっこを10回はしてくだしゃいね。」
「最近お留守番多いんだから、あちたはあたちと遊ぶことぉーーー!」

あ・・・、これは日々、ビスコちんから聞こえてくる事でした☆



Posted by ケメコ
comment:2   trackback:0
[映画
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。